SiteGuard WP Plugin で画像認証が表示されない

最初に発見したのはWordPressのダッシュボードのログイン画面でのこと...
WordPressの更新をしてるうちに画像認証文字が表示されなくなってしまったようで画像認証文字の部分には”CAPTCHA”という文字列が表示され”CAPTCHA”と入力してもはじかれてしまうのだ。これにはほんとに困った...ダッシュボードにログインできないと何もできないのだから...
暫く途方に暮れた後、最初からインストールし直そうかとも思ったが過去の投稿も何もすべてなくなってしまうのが悩ましいのでなんとか自己解決しようとググった情報を手当たり次第に試してみたが全て駄目。諦めかけたとき”ページのソースを表示”しalt=”CAPTCHA”を検索するとそのimgタグのurl部分に画像認証文字イメージが指定されていることを発見。そのファイルをどうにかして直接表示すれば画像認証文字を見ることができる。
原因は不明なままなので、とりあえず画像認証オフにて運用していたがボットやらコメント荒らしはやはり防ぎたいのでいつかはなんとかしたいと思っていたが、久しぶりに少しだけやる気が出てきたので、再度、解決に向けて調べてみた。
色々試してみた結果、画像認証文字イメージが格納されているフォルダのWebアクセス権による問題のようであることはわかったがググった対策ではやはり解決しない。httpd.confや.htaccessの設定内容に問題があるようにも見えない。画像認証文字イメージが格納されているフォルダ内の.htaccessに”allow from all”を追加しても駄目。
しかし、その.htaccessをリネームしてみたらなーんと画像認証文字が表示されてしまうじゃないですか???しかも、新たな内容の.htaccessが作成されている。SiteGuardのフォルダなので、SiteGuardが作成しているものと思われるが、そのフォルダーには”.png”と”.txt”しかないので意味的には同じであると見なすことができそうだ。
なんとなくモヤってる感はあるものの、とりあえずこれで良しとするか...

[…/wordpress/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/.htaccess]

【×】【インストール時の内容】

【〇】【勝手に作成された内容】

“SiteGuard WP Plugin で画像認証が表示されない” への2件の返信

  1. 情報ありがとうございます.
    私からの情報提供です.iPadの各種ブラウザからは,captcha文字は表示されるのですが,Windowsの各種ブラウザからは,表示されないことに気づいて,このサイトにたどり着きました.
    情報としてコメントさせていただきました.

    1. コメントありがとうございます。
      当サイトがお役に立てたのなら幸いです。
      wordpressに関してはwordpress本体/plugin/php/OS等、何かの更新を行った後に異変が良く起こります。
      未更新の状態というのは気になってしょうがないので性格的についつい更新してしまうのですが、更新後にヘンな汗をかいてしまうことが多くて大変です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください