Windows の COM Port を列挙する (GUI版)

前回投稿のプログラムをGUI対応してみた。うん十年ぶりにWinAPIで実装してみたが久しぶり過ぎてなんだか新鮮な感じが。(笑)

Windows の COM Port を列挙する

COMデバイスが抜き差しされたときに最前面に表示されるようにしたこととどのポートが追加されたのかがわかるようにしてみた。あとはスタートアップにでも登録しておけばデバイスマネージャ見なくても接続したポートの情報がわかるので便利かも。ちなみにウインドウの位置やサイズは次回起動時に復元されるようになっている。

【初期状態】

【ポート接続】

【ポート切断】

【Dwonload (Eclipse+MinGW64 Project)】
comport.zip

【Update】
2023-10-18
コマンドラインオプション(-t)の秒指定によりCOMデバイスの抜き差しによってウインドウが最小化状態から自動表示された場合に限り指定時間経過後に最小化に戻るように改良。手動でウンイドウの最小化を解除した場合は自動では戻らない。

2022-07-14
USBメモリなどCOMデバイス以外の抜き差しにも反応してしまっていたので修正。

2022-07-13
ウインドウが最小化されているときにポート抜き差ししても何も表示されないので元に戻すようにしてみた。また、コマンドラインオプションを指定できるようにしクライアント領域をダブルクリックしたときに使い方をメッセージボックスで表示するようにしてみた。間違ったコマンドラインオプションを指定したときにも表示される。あと最小化された状態でウインドウを閉じると元に戻せなくなる不具合を修正。

コマンドラインオプション
-d … ポートが抜かれたときにも表示する

2022-07-12
新たに接続されたポートが先頭行に表示されるように改良。それとポートが抜かれたときにも全面に出るのは少しウザい感じなので修正。ついでに挿されたポートは水色、抜かれたポートをグレーで表示するようにしてみた。

【Program】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください