Windows の COM Port を列挙する

WindowsでCOM Portデバイスを使うとき抜き差ししながらデバイスマネージャでCOMポート番号を調べていたが、もっと簡単に調べることができないのかなと思って探しているときに山本ワールドさんという方が作られたCOM Port列挙プログラムを見つけてしまった。

ちょっと興味があったのでVC++で作られたコードをEclipse+MinGW用に修正しデバイスのハードウェアID(VID/PID)も表示できるようにしてみた。

USB-Serial/FTDI/Bluetoothなどもわかるので便利かも。

※GUI版も作ってみた。USBの抜き差しによりウインドウが開き抜き差しされたUSBデバイスがわかる。スタートアップ登録して使っているがUSB接続状態が一目でわかり非常に便利だ。
Windows の COM Port を列挙する (GUI版)

【Dwonload (Eclipse Project)】
comlist.zip

【プログラム】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください