AB Shutter 3 を使って Raspberry PI コンソール・アプリをリモート操作する。

“AB Shutter 3″という激安Bluetoothシャッターリモコンは多くの方が情報公開されているのでそちらを参照していただくとして...

【続編はこちら】
Raspberry PIでSTBやDigital Signageを作る。

Raspberry Piで使うためにはBlueButtonを使うのが手っ取り早くて簡単なのだが2個あるボタンを判別できないという点が気になったので独自に作成してみた。

実行中のローカル・コンソール・アプリの標準入力へ各ボタンのイベントに設定した文字列、或いは、-cオプションによりコマンドラインから任意の文字列を出力することが可能。実行にはルート権限が必要なことに注意。

AB Shutter 3のイベント処理を行う。
sudo ./abshutter

“quit”を標準入力に出力して終了する。(リモート操作用)
sudo ./abshutter -c quit

【設定ファイル】
※戦闘の<>で囲まれた文字列のみ標準入力に出力し、それ以外はコマンドラインとして実行する。

単独実行しておくだけで良いのだがsystemctlなどには登録できない。起動ユーザーのログイン・スクリプトの最後にでも登録しておけばOK。ちなみにbluetoothの接続&切断にも対応している。

最後の【AB Shutter 3 ペアリング・スクリプト】を使うと自動でペアリングができる。(と思う)

【修正履歴】
2023-04-19
前回改良したところがバグッてたので修正。それとAB Shutter 3の仕様が製品により微妙に異なるようで下記製品にも対応できように改良。ダイソーで売ってたのよりこの製品の仕様のほうがすっきりしていていい感じだ。

日本語パッケージ・説明書付・技適マーク有、正規品】AB SHUTTER 3 スマートフォンカメラ用リモコン

2023-04-15
バグ修正ついでにイベント発生時に標準出力への文字列出力とコマンドライン実行の両方を設定できるように改良。

2023-04-13
イベント発生時にコマンドライン実行できるように改良。標準出力に文字列を出力する場合は<>で囲んだ文字列を指定する。

ダイソーから購入したのはボタン認識が出来るがアマゾンで安く売られているのはどちらのボタンも同じコードでボタン認識ができない。外見はそっくりだがダイソーのは技適マーク有りでアマゾンのは技適マーク無しと中身の異なるコピー商品のようだ。

Bluetooth スマートフォン用 カメラリモコン AB Shutter 3 【Black】 ABS3-BLK-A

【abshutter ツール】

【AB Shutter 3 ペアリング・スクリプト】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください