やっと復旧しました。

このブログを運用していたサーバーが9月後半頃から不定期に再起動が発生するようになったのですが1500Kmも離れたところに設置していた関係で、原因究明もままならない状況の中、恐らく電源のせいだろうとその部品を取り寄せている間にもどんどん症状が悪化し10月中頃には再起動ループに陥りシャットダウンすることに。
注文していた部品が届き現地に出向いて調査してみた結果当初予想していた電源ではなくマザーボード自体の問題とわかり修理を断念。さらに前日まで再起動しながらも正常だったはずのRAID6構成のHDD4台もシャットダウン直前に認識しなくなっていた。わずかな復旧の望みを託して同一メーカーのサーバーに入れ替えてみたがやはり認識せず...認識しないどころかHDD一台がセクターエラーを起こしてる。ていうか、RAID6って2台までのHDD故障でも大丈夫じゃなかったんだっけ?とグチを言いながらもしょうがないのでHDDを交換し潔く初期化。
バックアップ用の外付けHDDに定期バックアップはとってあったけど壊れる直前のバックアップまでとってしまってるから中身がどうなってるか不安だなと思いつつ、サイト(WordPress)のプラグインを使ったバックアップを取っていたことを思い出し試してみたがこれがまた大変。データベースの構成やらWordPressのバージョンなど細かいところがあってないとリカバリーに失敗してしまう。そして何度も試しているうちにリカバリー自体が失敗するようになってしまった。原因はグーグルドライブのアクセス制限に引っかかったらしく24時間待たないといけないらしい。しょうがないので24時間待ってから再度リカバリーに挑戦してみたら今度はうまくいった。と思ったら、なぜか画像ファイルが全てなくなっているではないか。またグーグルに怒られるんじゃないかとハラハラしながらも何度かリカバリーを試行しなんとか復旧には成功したがプラグインのバックアップはあまり信用しないほうがいいみたいだ。無料の物だからかもしれないけどね。(-_-;)

なお、リダイレクトかけたので問題ないはずですが、URLが変更されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください